10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

親が遊んで何が悪いっ ★  

高校生♂、中学生♀、3歳♂の母ですが、ほぼオンゲ日記ですっ。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

オルカへ行こう!Part1 

外は雨が降っております

本日、11月1日は我が家のおチビさんのお誕生日です
ケーキ買って今日は細やかなお祝いをする予定。
最近はめっきり自己主張も増えてきてやんちゃ放題ですが、それもまた可愛ゆす
しかし、考えてみるとお子は今日でまだ2歳。
OβからやっているTERAは、お子より付き合いが長いじゃないかっっ
お子は勿論のこと、TERAを愛して止まないぶちゃです、こんにちわっ

昨日のテラライブも面白かったですね。
中川さんはどうも「痒いところに手が届く」運営さんになってくれそうで期待ですっ


さて、超越アップデートの第2弾、第3弾の日取りが発表になりました。
もぅ1ヶ月ないんですねー。
これは、のんびりしていらねないって事で、やっとこさ初オルカ行ってまいりました
メンバーは、神楽ヲリ盾・もやんサラ・ホークバサ(初)・もちプリ(初)・ぶちゃアチャ(初)。
といぅことで初見3名っ

結構死んだ気がしますが、同じメンツで2周できたので後半は結構大丈夫になってきて、
2週目のオルカさんは無死で倒せました、嬉しいっっ
細かいギミックや敵の攻撃なんかを復習も兼ねて載せたいので、
詳細はのちほどにして、先に、有り難く頂戴したアイテムを。

まずは、噂の御神体。
勉強不足ですみませんが、種類とかあるんですかね?よくわかりませんが、
OPリセ一回使ったらナイスなOPになったのでこれで使っていこうと思ってます。

御神体

それからエルカイアの服と足を頂きました

折角なのでと、1個づつ刻印書作ったら見事に両方一発大成功
12までしてないのは、まぁおいおい・・・

エルカイア服足

それからその後の団結で黒耳を貰えたので、アクセも2ヶ所だけ交換。
65アクセになったので、服と一緒にクリスタルも交換しました。
今までアクセクリは力だったんですが、今回はクリ発が熱いってことでコチラに。

新クリスタル


では、本題に入りましょう。
今回はオルカの神殿の1NMの亀さんを振り返ります。
出遅れてオルカまだ行けてないって方の参考になればいいな

オルカ1

まずは、亀さんの攻撃ですが、サークル攻撃が2種類。
ひとつはランタゲで来るサークルで、こちらはその場に出てすぐ消えるので回避でOKです。

オルカ5

もうひとつは、本体を中心に出る2重サークル。
安置は真ん中か、もしくは大外ですね。
大外は結構遠いので、前に走って避けるほうが安定するかもです。

オルカ6

それから、この亀は2種類のバリアを貼ります。
青いバリアはダウン攻撃で転ばせないと小さい亀が出てきます。
白いバリアは割らないといけないので全力で殴りませうっ

オルカ7

それから、何と言ってもこの、割れた岩を直すといぅギミックですね。

オルカ3

岩を壊されたらすぐに修復に向かいます。ヒラさんか遠距離が適任かな。
修復が遅れて間に合わないと、

オルカ4

こうなってしまいます。
ヒラさんに急いでデバフ解除して貰う&画面のグラグラをジャンプで解除。
ちなみに、修復する場所はココです。

オルカ8

岩がMAPでいぅ12時の方向にあるので、戦闘はそこで行うとイイみたいですね。
また、直しに行って間に合わなくて・・・だと解除する人が大変なので、
最近の慣れてるPTだと直しに行かずにデバフを解除ってやり方もあるみたいです。

そんな感じで亀さんをやっつけると、次の部屋までは一般と弱い中型が数体。
ここは特に注意もないので、わーっと行ってやーっとやっちゃいましょう

亀さんのランタゲサークルなんかは布職だと即死できるかもなダメージみたい
でも、あたしでもすぐに覚えられる程度で、それほど難しくないので、
キャッキャしながら倒してみてくださいっっ


長くなるので続きは次回にっ




     にほんブログ村 ゲームブログ TERAへ
     にほんブログ村




Category: ゲーム

tb 0 : cm 2   

オルカへ行こう!Part2 

皆様こんにちわ、ぶちゃです
昨日のお子の誕生日は、いとことかも来てワイワイ楽しく過ごせました。
一生懸命ロウソクを吹き消そうとするお子が可愛すぎてヤバかったですっ

DSC_03281.jpg


昨日は、インしたら和羽さんが声をかけてくれて、オルカ2周行ってきましたっ
和羽さんのお友達はホントに面白い方ばかりで・・・
まだ慣れてないIDであまり会話に参加出来てなかったのが悔やまれます

その後は、お馴染みのもやんもっちゃんとハルキア2周。
ハルキアもやっと時間かからず倒せるようになってきました


さて、前回の続き、オルカの復習、今回は2NM目のアンコウさんです。

アンコウ1

基本浮いているので近接さんはちょっと戦い辛いんですかね、これ。
あと、何か動くたびに水しぶき飛ばして来るのが地味に痛いっぽいです。
見た目派手なので、食らってるにもかかわらず「おぉ、すげー」ってなっちゃいました、最初

アンコウ8

それから、ドリルみたいに回転しながら突進してくるコレ。
痛そうなので、正面からSS撮る勇気は出なかった

アンコウ5

1NM目の亀さん同様、ランタゲサークルがあるんですが、
こちらは沼が残りますので、タゲられたら急いで離れて出来るだけ外周端っこに置くといいかも。

アンコウ2

ちなみにこれ、タゲられた人は喰らわず避けるのは難しそうなのすが、
この沼は一瞬でMPをすっからかんにさせるデバフがかかります。
タゲられたor沼を踏んじゃった人は、急いで部屋真ん中のいけすっぽいところにはいりませう。
そこに入るとデバフが消えます

アンコウ9

そんないけすですが、テロップで、

アンコウ6

と、出たらバリアを張って中に入れなくなるのですぐに攻撃してバリアを壊してください。
火力ソロですぐ壊れる程度の硬さなので、遠距離さんがやるとイイかも

アンコウ7

それから、テロップがもうひとつ。

アンコウ3

これが出たら全力でダウンを狙いましょう。
ダウンさせられないと・・・

アンコウ4

恐怖デバフでウロウロして面白い光景になっちゃいます


と、アンコウさんはこんな感じかな。
かなり動くので盾さんはタゲ維持が大変そうですが、
沼を避けて移動しながら戦闘する感じになるかと思います

その後は、丸い玉が3つある部屋です。
ここは、玉が光ってる間だけ攻撃できるので、3つの中から光ってるのを探すんですが、
みんなでウロウロするより、それぞれの場所に分かれて叩いたほうが良さそうな感じ。
HPゲージも2本とかで硬くないので。

玉

あと、スタートと同時に真ん中の柱を総攻撃すると玉が消滅するって話なんですが、
火力ないとダメみたいですね、この方法は。
といぅか、これが正式な攻略なのか、不具合なのかは不明ですが・・・


今回はここまで~




     にほんブログ村 ゲームブログ TERAへ
     にほんブログ村






Category: ゲーム

tb 0 : cm 0   

オルカへ行こう!パート3 

最近、家族ではまっているものがあります。
正確には、あたしと小6娘と、あたしの妹と妹の双子のお子小5、要は女子です
レインボールームというんですが、
まぁ要はミサンガとかリリアンとかあんな感じですかね。

れいんぼー

カラフルなゴムでいろいろ編むわけです。
まだ初歩の編み方だけなんですが、かなりの編み方があるらしく、ビーズも使えたりして、
とにかくめっちゃ楽しくて、どハマリしております、ぶちゃです、こんばんわっ


明日から正式にマッチでの待ち合わせが罰せられるそうですね。(ダ、ダジャレじゃねぇし
正しくは、ミスマと呼ばれる追放行為がアウトってことでしょうかね、まぁ仕方ないね。
マッチバフは確かに有難かったですが、
本来の状態で倒せるように頑張らないといけないってことですねっ


さて、オルカの神殿での復習もラストになりますが、ラスボスさんの前にひとつ。
昨日気づいて、そりゃそうだよねって思ったんですが、
アンコウさんのデバフ食らってMPがゼロになるとスタンスも消えちゃうんですね
アチャとヲリさんは要注意ですっ

3つの玉の部屋の後、オルカさんのところへ行く途中、
またしても、あまり強くない中型と今度は小型さんがワラワラしてるんですが、
この小型さんの攻撃が地味に痛いので、盾さんに釣ってもらってはがしてもらうのが良さそうです。

オルカラス1

ここに乗って剥がすようなので、手を出さないようにしましょう。

その先で、2回、エレベーターに乗るんですが、これがなかなかイイ感じです。
水流の中にいる感じでワクワク

オルカラス2

と、きゃーきゃー言ってたら、初見3人は2つ目のエレベーターで・・・

オルカラス3

乗り遅れて落下しましたよ・・・お約束すぎて草不可避ってヤツですね・・・

で、本題はここから、ラスボスのオルカさんです。

オルカラス4

オルカさんはいろいろ覚えることがあって最初はかなりアワアワしました


まず、戦闘開始後すぐにランタゲで3つの玉を投げられます。
その後も、定期的に投げられるこの玉ですが、それ自体にはそれほどのダメージはないので、
3つ投げ終わるまで、じっと我慢で食らってください、動いたらダメ

オルカラス9

固めておいて叩けばすぐに消えます。
動いて置くと叩くのに手間がかかるし、ビリビリがずっと続くので放置しすぎも邪魔なのです。


オルカさんがジャンプした後は衝撃波みたいなのを食らうのでちょっと気をつけるといいです。
(ちょっとといぅのは、そこまでひどく痛くはないのでって意味で

オルカラス5


ランタゲで赤サークルが出たら、「小ピザカッター」と呼ばれる攻撃です

オルカラス6

タイミングを合わせて回避でよけられます。

オルカラス7

食らうと、白いサークルが自分の周りに出て、そのサークルは徐々に大きくなります。
コレ、食らった本人はダメなしですが、サークル内に入ったPTMがダメージを受ける仕組みなので、
速やかにメンバーから離れてサークルが消えるのを待ちましょう

オルカラス10


そして、「小ビザカッター」といぅことは、勿論「大ピザカッター」もあるわけで・・・

オルカラス16

部屋をまさにピザの様に8等分されます。
赤い矢印のオブジェの上は安置なので、そこで切り終わるのを待ちましょう。
食らうと即死っぽいですっ


大ピザカッターと共に、本体が一度消えるギミックがもうひとつ。

オルカラス11

このテロップが出たら、急いで中心部の丸い模様の中に入ってください。
この時、本体が消えた場所側に立つことで、この後の吹き飛ばし後もすぐに戦闘ができます。

オルカラス12

ミスると部屋の反対側に飛ばされるので注意です
ちなみに、この飛ばされるってのを伝えたくて初めてGIFアニメを作ってみたんですが、
どうでしょう、わかりますかね・・・
(クリックで動きますっ

2014-11-03_16-57-30-anime.gif



そして、サークル系の攻撃がふたつ。
ひとつは、今までにもあったドーナツタイプのサークルなので中に入るか、大外に避けます。

オルカラス14

もうひとつが初見でめっちゃ手こずりましたっ
テロップが出たら急いで本体に近づかないと、サークルがドームみたいになってドーム外は即死

オルカラス17

ドームに入った後も、ドーナツ状の攻撃が3回繰り返されます。
中→外→中の順で避けられますが、これがタイミングつかむまでど緊張でした

オルカラス18

オルカラス19

ちなみにあたしは、「床が赤く染まったらすぐにそこへ向かう」タイミングでやってます。


最後はバリアですね、そこまで堅いわけではありませんが、
離れている人がいたりすぐに殴れない人がいると、間に合わない可能性ありです。

オルカラス15

バリアが間に合わないと、またしても部屋の隅まで吹き飛ばされます
で、その後にドームサークルの攻撃が来ちゃうと・・・

オルカラス20
                    
オルカラス21

間に合わなくて、こんなことになるので気をつけてください


と、オルカさんはこんな感じですかね。
ギミック慣れるまではペロッたりもしますが、それほど難しくはないので、
すぐに無死で倒せるようになると思いますっ


超越アップデートの第2弾、第3弾が11月19日とのことらしいので、
それまでに頑張って通って、新IDに行ける装備を整えたいところですねっ




     にほんブログ村 ゲームブログ TERAへ
     にほんブログ村




Category: ゲーム

tb 0 : cm 0   

一列にお並びください。 

豊穣祭が始まりましたねっ
今年も素直に列に並ぶほっこりな光景が見られて嬉しいっっ

行列

内容は去年と同じみたいですね。
といぅことで、去年、じゅうたんを狙ってたあれこれを書いたページをリンクしておきます。

コレとかコレとか・・・

去年と大きく違うところは、やはり制作ポイントを20ポイントも使うってとこですかね
どうやら、採取ペットのルイくんを使うと16ポイントと少し減るようなんですが、
大量生産を狙っていた人にはがっかりな結果ですよねぇ・・・


そして、豊穣祭といえば、必ず出てくるのがインベいっぱい問題っ
新MAP実装で素材やらアクセやらも増え、結構困ってる人多いのではないでしょうか。
お馴染みもやんもそのひとり・・・と思ったら・・・

荷物

気づいてなかったんかい・・・

余談になりますが、出来ることなら倉庫さんたちも自動整列出来るようにして欲しいです

ジンギスカンとか伝説レシピは高難易度IDでかなり役に立つので、
出来る限りキャラまわして作っておきたいところですねー


オルカもだいぶ慣れてきて、そろそろ熟練になります。
装備はどうしようか悩んだ結果、PSのなさを補うためにも少しでも強くといぅ結論から、
出来る限り更新することにしました。
OPが減るのでいろいろ悩んだんですけどね・・・

足、服、手はIDで有り難く拾わせて頂き、
武器に関しては、他職も含め、あまりにも見ないので、もやんに頼んで作って貰いました。

エル武器

OPが完全に力特化になったので、今回の刻印書はクリ発生に。
この後、無事に12になったので、後は手の強化を頑張れば、
セット効果の関係でまだ装備してないベルトもつけることができ、一応全身エルカイア完成です。
あとは、アクセなんですが・・・
赫い耳は頂けたんですが、指輪と首がまだなのです

何とか、次のアプデまでに揃うとイイなっ


ますます寝不足に拍車がかかり、でもあそびたいっっ
幸い、おじいが来て、チビを連れ去って行ったので夜に向けて昼寝しようかな・・・
ではでは、今日はこの辺で・・・ぶちゃでしたっ



     にほんブログ村 ゲームブログ TERAへ
     にほんブログ村



Category: ゲーム

tb 0 : cm 1   

新しく追加されたレコードとかねっ! 

気付けば暫く更新をサボってました、ぶちゃです、こんばんわ
何気にリアルが忙しかった・・・と言っても、
引っ越しで中断してた教習所に通い始めたとか、スマホ買って設定がとか、
まぁ、しょーもない理由なんですけどね(´・д・`)
あ、あと、風邪引きました、今も若干引きずってます

第二、第三の大型アプデが来ましたね~
見学~とか言って、最初3人、その後ひとり増えて4人でエルカラスに突っ込んでみましたが、
まぁなんといぅか、火力が足りなくて、あのアチャさんたちにやられたよねっ
IDに関してはいつも通り、まったりやっていくつもりですし、
攻略とかはきっと他の上手な方たちがかいてくださるに違いないっっってことで、
今回は、新しくなったレコードに関してになりまする


まず、レコードの窓が見やすくなりましたねぇ。
今まで、欲しい称号あってもどれが条件なのか、探すのすごく大変だったんですが、
その辺も改善されて、とてもわかり易くなってます。
それと、HPバーの横の職種アイコンの周りが装飾されるといぅ・・・
地味ですが、こゆのあると頑張れたりしますよねっ
ちなみにあたしはゴールドだったので是非、ダイアを狙いたいところです

レコード

ってことで、改めていけそうなレコードを確認したところ、
前回の第一弾の時に実装されてたのかな、メッセージボードと碑石のレコが追加されてたので、
早速、探して来ましたよー

レコード1

ちなみに今回、仲良しもっちゃんが彷徨うあたしを何度も導いてくれたので
ここで改めてお礼を・・・ありがとおおおお

まずはメッセージボード。

高台で夢を見る(イルカの北側)

レコード2

レコード3

ちなみにこの時、もっちゃんとふたりでいたずらしたらもやんに叱られました・・・

レコード4


うわ・・・でかっ!(マンティスコアの巣付近)

レコード5


それから碑石。

古代遺跡の痕跡(古代バラカ遺跡、眠れる者の洞窟付近)

レコード6

レコード7

悪しき帝国の玄関(帝国領地の城門)

レコード8

レベル上げに必死であまりゆっくり見れてなかった新MAPを堪能できて楽しかった


話は変わって、もぅ天空の城行きましたか
うちはまったり少人数ギルドなので、ギルドハウスとかは縁がないと思ってたんですが、
紹介的なMクエが発生していたので行ってきました。
いやぁ、ホントに浮いてるんですねぇ・・・まさにラ◯ピュタ・・・

で、高いところに行けば、そりゃ落ちてみたくなるのが人の性っ
といぅのは嘘で、偶然一緒にいたにゃんこさんが目の前で落ちたのでこれは続かねばっと・・・

天空の城1

あ、ちなみに今回のアプデから落下ダメージで死亡しますのでご注意くださいね

下が海なのでへっちゃらだーいって言いながら、下から城を眺めたり。

天空の城2

そこで事件は起きました。
あれだけ、落ちたら今日から死ぬよーって言ってたのにも関わらず・・・

天空の城3

なん・・・だと・・・

行ってみたらなんと、広大な海中にひとつ、水死体が・・・

天空の城4

海なのに何で死んだのかは謎ですが、まぁ、何にしても、
もやんさん、恒例のフラグ回収ご苦労さまですっっ



おまけ

メルムシュモンに新しいデザインが追加されてました。
今回の軽鎧の服、可愛いですっ

守護服
(完クリのせいで発光してますがご容赦ください



     にほんブログ村 ゲームブログ TERAへ
     にほんブログ村









Category: ゲーム

tb 0 : cm 2   

エルカラス初クリア☆ 

2歳になったのを待っていたかのように、
チビがいたずら大魔王と化し、毎日ひーひー言っているぶちゃです、こんばんわ


そんな訳やらで、新IDに全く行けていなかったんですが、
昨日、けもみえの皆さんに協力して頂き、やっと行ってきました、フルパでの初エルカラス
メンバーは、もっちゃん盾、神楽スレ、にゃんこヲリ、おっさバラカ、ぶちゃアチャですっ
あたしともっちゃんは完全初見、おっさは職初見だったので、
「クリア出来ないかもしれないけど付き合ってください」と声をかけたんですが、
みんな来てくれました、イイ人たちや~




1NMの雑魚さん、フルパならちゃんと倒せるんだね・・・

エルカ1

1匹残ってしまったものの、動くピュトリオンさんはじめまして

エルカ2

どうしても避けきれず食らっていたこの攻撃ですが、
後で落ち着いて録画したものを見てみたら、前か後ろなら食らわないんですね、これ・・・
やっぱり、慣れるまでは動画撮っておくとすごく勉強になります

エルカ3

2NMの印象は、あの、腕を左右にブンブンしながら向かってくる攻撃
あれが、後ろから見てて何故か面白くて
他にも、攻撃を受けに行くっていぅ戦闘方法は初なので、新鮮でした
みんなでわーって固まって食らって、なかなか無いもんね、こういうのは
ここは、特に危ないこともなく無事に討伐できましたっ

エルカ4


そして、Mクエで見覚えのある甲鈑へ。
何度見ても、うおーってなりますね、あの感じはっ
ボス戦中、ムービーが始まるらしいのですが、野良だとみんな飛ばしてしまうので、
今回はみんなで最後まで見ませんかっといぅ、神楽さんの提案にみんなオッケーしていざ、戦闘。

だったのですが・・・

エルカ5

ムービーめっちゃ短かった


で、肝心のラスボス戦ですが。

左右、どちらかの剣を床に突き刺した後に来る

エルカ7

これと、ランタゲで来る

エルカ9


これが、なかなか回避できずにペロペロ
ボスが小さいせいか、どっちの剣を刺したかの判断が難しいっ、ふっ飛ばされまくりでした><


他に気になったことと言えば

エルカ6

3倍速そうだなぁとか、

エルカ8

ダルカンの下手人さん、これは間違いなくBAN対象だよねぇ・・・とか、

エルカ13

俺の炎って某ファミ◯マのスイーツでありそう とか、そんなんばっかり・・・


そんなこんなで、初見エルカラス、クリアしましたっ
が、ここで残念なお知らせ。
キルガルさんクリアの時と同様・・・すみません、死んだままクリアしました

エルカ10

またしても、生きてクリアが当分の目標になりそうです


が、しかし!!


ここで事件勃発。


エルカ11


はい、初見でペロペロしまくりだったのに、武器貰っちゃいました
ほんとゴメンナサイ、次からみんなの分までガンバリマス!
といぅ、気持ちを込めて12まで速攻強化したら、もやんに冷たくされましたっ

アタシハワルクナイ(´・д・`)

オルカ弓 オルカベルト



折角なので、戦いが終わった頃にのこのこやってきた(おまえが言うか)ギルバートさんたちと
記念撮影です、レイドPTみたいで笑える


エルカ12


全然役に立ってなかったのに、クリアさせてくれたみんな、ありがとぉ




     にほんブログ村 ゲームブログ TERAへ
     にほんブログ村








Category: ゲーム

tb 0 : cm 0   
